趣味のコーナー

2023年08月22日 趣味のコーナー

2年めのメインビジュアル(第1章「水の風景」、第2章「山の風景」)

相互会写真部・社友部員メンバー

 社友会ホームぺージ(HP)トップページのメインビジュアル(表紙の写真)を、写真部社友の寄稿作品が飾り始めてはや2年が経ちました。
 皆さんがHPのトップページをじっくりご覧になる機会は少ないかと考え、昨年、2021年6月から1年間のメインビジュアルとそのオリジナル写真を四季ごとに分けて「ホームページを飾った作品のひとめぐり」としてご紹介しました。
 今年は、2022年6月以降のメインビジュアルを下記テーマごとに3回にわたってご紹介したいと思います。
(作品提供・五十音順:柄澤美也子・北口マリ子・櫻井武行・白石寿太郎・田上あづさ・洪志東・薮中由利子)

1.    水の風景
2.    山の風景
3.    色づく風景
4.    街と建物の風景
5.    人のいる風景
6.    花と緑の風景

 HPメインビジュアルは「4:1」の横長短冊型にトリミングして掲載していますが、トリミング前のオリジナル写真はどんなものだったのかも比較しながらご覧ください。
 今回のテーマは「水の風景」と「山の風景」、お楽しみいただけると幸いです。

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。


第1章「水の風景」

日本は海に囲まれた自然豊かな美しい国ですから、「水の風景」の最たるものはやはり”海”になります。
四季折々、太陽の位置によって鮮やかに違う表情・色を見せてくれる海は格別で、感動して「誰かに見せたい!」「残したい!」と思う瞬間に事欠きません。
一方、森や草原の池や湖、街中や公園の小さな水たまりも楽しい被写体です。
ほんの少し見る角度を変えるだけで面白い映り込みの景色を見せてくれたり、風の有無で鏡のようにも光る宝石のようにも、冬には固まり、また結晶となり、全く違う姿を見せてくれます。

(田上 あづさ・1981年入社・東京都在住)


第2章「山の風景」

どんな山に登っても頂上に立った時に富士山が見えると「あ、富士山だ!」と感激します。日本で一番高い山、あの優雅とも思われる姿がやはり魅力的です。アルプスなど日本の高山といわれる山の頂上からでも、遠くに富士山が見えた時の感動は特別のものです。そんな時カメラのシャッターを切りたいと思います。
都会に生活していると、大自然の森、海、山、川や湖などにいつも接していたいと願うのではないでしょうか。富士山に限らず自然の織り成す山と雲、山と森、山と花などは、いつも見ていたいと思う題材です。

(薮中 由利子・1983年入社・千葉県在住)


 次回は、「色づく風景」、「街と建物の風景」、「人のいる風景」をお届けする予定です。どうぞお楽しみに♪





2022年に掲載した「ホームページを飾った作品のひとめぐり」シリーズのバックナンバーは下記にてご覧いただけます。


〇「夏の部」(2022年6月22日掲載):
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/hobby/entry-760.html

〇「秋の部」(2022年8月2日掲載):
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/hobby/entry-775.html

〇「冬の部」(2022年9月16日掲載):
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/hobby/entry-785.html

〇「春の部」(2022年10月18日掲載):
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/hobby/entry-789.html


バックナンバー