お知らせ

2020年09月24日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2020年9月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2020年9月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

 今年の夏は静岡県浜松市での41.1度を筆頭に最高気温40度超を7都市が記録し、猛暑日の日数も大分県日田市の31日を筆頭に軒並み20日以上という記録的な暑さが続きましたが、ようやく朝夕に涼しさを感じるようになり、社友の皆様もほっとしておられるのではないでしょうか。
 国内ではコロナ感染者数がわずかながら減少しているなか、安倍前総理が突如引退し、菅新総理が誕生しました。コロナの収束と経済再生を願わずにはいられません。
 社友の皆様には早めにインフルエンザの予防注射を受けるとともに、うがいと手洗いを怠らず、寒さと共に威力を増しそうな新型コロナウイルスに備えてはいかがでしょうか。
 さて、ホームページニュース9月号をお送りします。特別企画「コロナにめげず」への4名の方からのご寄稿を含め、6件の新着記事が届いています。

1.     社友のお便り

・ベースボール太平洋を渡る ―両岸での発展と交流の歴史をたどる―
 長年アメリカ野球愛好会に所属されている藤田 卓さん(1958年入社)から、その会報誌に掲載された稿を、
 当HPにも寄稿いただきました。
 南北戦争が終わってベースボールがアメリカ全土に広がり始めていた明治維新前後からまもない明治5年、
 日本でも野球が始まっていたことをご存知でしたか? 沢村 栄治や景浦 将といったスター選手の名前も
 登場します。
 野球に興味のある方にはたまらない情報が満載です。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-610.html

2.   特別企画第四弾『コロナにめげず』

  8月14日から募集を始めた特別企画に4件のご寄稿がありました。
  微笑ましいエピソードや目をみはる活動をご一読ください。
  本企画は9月末までご寄稿を募集していますので、皆さんの「コロナにめげない」トピックをお寄せください。
  https://www.marubeni-shayukai.com/letter/special/entry-613.html

 ・よもやのテレワーク
  「3月からは都内23区部には出かけていません」とおっしゃる1966年入社の森岡 忠義さんから
  ご寄稿いただきました。
  コロナ禍により大幅に増えた在宅時間を読書やビデオに使うはずだった森岡さんが、
  「よもや」の気持ちのままに巻き込まれたテレワークとは一体何だったのでしょうか‥?  
  菅政権の「ど真ん中」となる規制改革の必要性を痛感させる「縦割り行政」の実態にも触れていただけます。
  https://www.marubeni-shayukai.com/letter/special/entry-614.html

 ・「テレワーク連句」で遊ぶ
  社友会ホームページ編集委員の最長老でもある朱牟田 静雄 さん(1964年入社)からのご寄稿です。
  五音と七音から成る日本の伝統文芸「連句」を、スウェーデンと日本間のテレワークで
  楽しまれているそうです。
  連句で最もポピュラーという長短計36句から成る「歌仙」と呼ばれる形式についても解説いただきました。
  丸紅エネルギー部門俳句愛好会所属の仲間のお二人と詠んだ「三吟」をお読みいただくと、
  連句にトライしてみたくなること必定です。
  https://www.marubeni-shayukai.com/letter/special/entry-615.html 

 ・傘寿越えメンバーでWebミーティング続行中!
  MCC(Marubeni Cyber Club)代表の久保田 侑義さん(1956年入社)には、
  8月11日に「コロナ渦中のMCC」を寄稿いただきましたが、その内容が今回の特別企画のテーマに
  余りにもフィットしていたため編集委員会からお願いして本企画にもそのサマリーを掲載していただきました。
  メンバー全員が80歳を越えておられるとのことですが、ビジネスシーンでも活用が爆発している
  「オンラインミーティング」実現へのストーリーには刺激を受けます。
  https://www.marubeni-shayukai.com/letter/special/entry-616.html

 ・ミュージックアルバム by YouTube
  2月下旬に北海道に滞在していた山田 修造さん(1972年入社)は、隣町でのコロナ陽性者発生との
  報道に触れて「ひとごとではない」と感じられたそうです。それから半年余、ステイホームの暇つぶしで始めた
  「YouTubeミュージックアルバム(海外版)」を公開いただきました。
  記事中のアドレスにメールを送信すると139曲にもおよぶ懐かしい楽曲を画像付きでお聴きになれます。
  「YouTubeって何?」という方にも丁寧なアドバイスをいただきました。  
  https://www.marubeni-shayukai.com/letter/special/entry-617.html

3.   同好会・グループ

 ・青葉会
  第412回青葉会
  俳句同好会「青葉会」から、8月27日開催の第412回となる句会の句報・句会報が届いています。
  8月下旬の開催ということで、秋に向かっていく夏の終わりの雰囲気を
  感じることのできる素敵な作品の数々を、どうぞお楽しみ下さい。
  https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-619.html

 なかなか動き辛いこのご時勢‥。
 こんな時こそ、本ホームページを通して社友のコミュニケーションを太く、濃くしていきたいと願っています。
 特別企画へのご寄稿もお待ちしています。「9月末では寄稿が完了できないが、皆さんに伝えてみたい‥」という方は、ぜひ社友会事務局にご相談ください。

 東京では再び感染拡大が懸念されています。皆さんくれぐれもご自愛くださるようお願いいたします。

丸紅社友会ホームページ編集委員会