お知らせ

2019年10月25日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2019年10月号)を発信しました

 前月に続き今月も自然の恐ろしさを見せつけられました。
 最近の台風は温暖化の影響か?巨大化しており、台風19号も記録的な大雨。その結果、河川の決壊、氾濫をおこし関東甲信越、東北地方を中心に多大な被害をもたらしました。
 社友の中には被災された方もいらっしゃると思いますが、被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

 一方では、うれしいことも。ラグビーW杯で日本代表がベスト8進出と歴史的な快挙を成し遂げ、日本中を楽しませてくれました。惜しくも決勝トーナメント初戦で敗れはしましたが、「小さく軽い」と言われ続けた日本チームが健闘したことで大きな勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。

 さて、今月のニュースをお届けします。

1. 社友のお便り
・新本社ビル工事 進捗状況ギャラリー
 社友の榎原等さんからお送りいただいた2019年10月5日撮影分の写真をギャラリーに追加いたしました。
 おまけに、旧本社ビルを皇居東御苑から望む風景が表紙となった社内報「まるべに」(1982年4月号)の
 写真も付けていただいています
 併せて、ギャラリーを見やすくする構成変更を行いました。
 今年2月以降の撮影月ごとに写真をまとめましたので、新本社ビルが成長していく様子がよく分かります。
 ぜひご覧ください。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-501.html

2. 行事報告
・2019年9月度北海道地区例会
 9月26日に恒例の「トラットリアトレンタ」で開催された例会の報告が届きました。
 今回は少人数でこじんまりと楽しまれたようですが、その一方で有資格者の方にB会員
 に登録していただくよう努力することの必要性も感じられたようです。
 https://www.marubeni-shayukai.com/event/event_report/entry-513.html

・九州地区9月度例会(ビアパーティー)
 九州地区から、先月12日に開催されたビアパーティーのご報告が届いています。
 今回は社友23名に九州支社から8名、合計31名が集い、地元ソフトバンクホークスのお話などで大いに盛り上がったようです。
 締めは恒例の「博多手一本」で閉会となりました。
 次回は2020年1月に新年会を開催を予定されているそうです。
 https://www.marubeni-shayukai.com/event/event_report/entry-518.html

3. 同好会・グループ
・青葉会句報・句会報
 俳句同好会「青葉会」から、9月26日開催の第401回となる句会の句報告・句会報が届いています。
 秋の風情を凝縮した名句の数々を、ぜひご一読ください。
 また「400回記念合同句集」を年明けに上梓すべく作品の募集を開始されたとのことです。
 まさに継続は力なり‥。頭の下がる思いを感じています。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-521.html

台風の復旧には大分時間もかかることと思いますが、季節は本格的な秋を迎え、紅葉、秋の味覚など行楽シーズンを迎えます。 
社友の皆様におかれては気温の変化には十分気を付けていただき、それぞれの分野でご活躍されることを願っています。

またどのような題材でも結構ですので社友会ホームページへのご投稿(400~800字程度)をお待ちしております。
併せて恒例の「新春企画」として、来年年男・年女をお迎えになる子年生まれの社友からのお便りも募集しています。
編集委員会あてに往時の思い出や近況などをお寄せください。

丸紅社友会ホームページ編集委員会