趣味のコーナー

2018年02月15日 趣味のコーナー

MS webのページを飾る季節の写真 冬ver.

榎原 仁 (1962年入社)

筆者近影

社友会HP「ヘッダー写真ギャラリー」第2弾の公開に当たって

 社友会ホームページ(HP)が2009年に、現在のスタイルにリニューアルされたとき以来、昨年の3月末まで、ヘッダー(HP各ページの頭部)の写真を担当させていただきました。

 振り返ってみると、大体2ヶ月毎に、季節を「少し先取り」するような絵柄のものを選ぶように心掛けながら、この8年間に亘り、計60数回、約380枚の横長(短冊)写真を用意してきたことになります。ヘッダー写真のサイズはホームページ・レイアウトの都合で、縦横比1:4という極端な横長の短冊形です。標準的な写真の1コマの縦横サイズ比(厳密に言うと、横縦比)は4:3。 デジタルカメラになっても3:2や16:9というのが主流なので、通常の構図を意識して撮ったモノは当然そのままでは使用できず、大胆なトリミングをしながら掲載してきました。

 2012年(11月)の「秋バージョン」に続く今回の第2弾「冬バージョン」でも、トリミングのBefore(原画)とAfter(短冊)を対比しながらご鑑賞いただければありがたいです。原画を見てその全景の雄大さに驚くようなものもあれば、中には最初からトリミングを前提にして撮った、チョット間の抜けた構図の原画もありますので、いろいろな視点でお楽しみください。



バックナンバー