MS web ホームページニュース(2022年8月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/
かつてない猛暑のためか、今年は蚊取り線香の出番が少なく、また蝉の鳴き声が遅いように感じられますが、社友の皆さまのところはいかがでしょうか。その暑さからはそろそろ解放されそうですが、3年ぶりの「行動制限のない夏」を迎えていることもあり、コロナ感染対策や熱中症対策をしっかりしていただき、くれぐれも気を付けてお過ごしください。
また異常気象により全国各地で歴史的な大雨を記録し、洪水、土砂災害など自然災害が発生しています。社友の皆さまで被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
一方、大谷翔平選手の104年ぶりの偉業、コロナ禍での高校野球の熱戦など明るい話題もありました。こうした明るいニュースに元気をもらいながらこの夏を元気に乗り越えてゆきましょう。
今月も社友のお便りをお届けしますのでお楽しみください。
1.趣味のコーナー
・「ホームページを飾った作品のひとめぐり【秋の部】」
本ホームページ(HP)のメインビジュアル(表紙の写真)「ひとめぐり」シリーズは第2弾。
昨年9月~11月分の15点の作品を「秋の部」としてまとめて掲載いただきました。作品を寄稿された
8名の社友写真部員も紹介されています。懐かしいお名前を見つけてみてはいかがでしょうか。
トリミング前のオリジナル写真を見ると「こんな写真だったのか」と驚かれることも多いと思います。
画面上の写真をクリックして大きな画像でお楽しみください。
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/hobby/entry-775.html
2.同好会・グループ
・青葉会(第434回 句報・句会報)
本HPニュース発行のタイミングのずれでご案内が遅くなりましたが、6月23日(木)に「隣の赤飯」で
開催された青葉会のおたよりです。今回の互選句トップは次の2句です。
「あめんぼう水面に映る雲を割る」 「走馬灯たたきに今も夫の靴」
3ページからの句評を読むと、季語の選び方で句の味わいが深まることが理解できます。先月の
当ニュースでもお知らせした丸紅の全面広告(「ONE PIECE(ワンピース)」も回覧されたとのことです。
https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-780.html
・青葉会(第435回 句報・句会報)
7月28日(木)に前月と同じ会場で開催された句会のおたよりです。「隣の丸紅」ギャラリーで小袖
などを鑑賞してから集まった方が多かったとのこと。今回も互選句は2句がトップに選ばれました。
「遠くより合図の日傘廻さるる」 「振り分け荷銀座に下ろす風鈴屋」
会員の読み方次第で、日傘の句の登場人物はどういう人たちだったのか、また風鈴屋が出現したのは
いつの時代なのか‥という「?」を感じます。作者から「正解」は明らかにされたのでしょうか。
https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-786.html
ロシアのウクライナ侵攻が始まって半年が過ぎ、長期化の可能性が懸念されています。人命の尊さはもちろんですが、世界経済に与える影響も大きいと思います。この戦争を早く収束させ元の平和な生活を取り戻すためには国際社会の粘り強い関与が必要であり、特に日本はじめ西側諸国の結束と対話努力に期待したいと思います。
本ホームページへのご寄稿が少し「夏枯れ」状態です。どんな題材でも歓迎ですので、社友の皆さまからのご寄稿をお待ちしています。
丸紅社友会ホームページ編集委員会