お知らせ

2021年02月24日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2021年2月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2021年2月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

 コロナ禍の中、運動不足を解消しようと散歩をしていますと、お寺の境内や垣根越しに紅梅・白梅や河津桜が咲き始めており、春の息吹を感じられます。
 一方、北国では例年より降雪量が多く、雪下ろしに苦労されている方が多いと伺っております。
 さて、待ちに待ったワクチン接種が始まりました。毎日献身的にコロナと向き合っておられえる医療従事者の方々からスタートし、4月からは多くの社友の皆様にも順番が回ってくることになると思われます。副反応のリスクと重症化を防ぐメリットを判断して接種に臨みたいと思います。

 今月は丸紅の歴史を深く考察したお便りを含めた新着記事が届いております。

1.     社友のお便り
・近江商人と近代日本(副題:湖東商人の流れを汲む丸紅の源流に関する論考)
 板谷 近男さん(1970年入社)には今年の新春企画「72歳年男」のご寄稿で、2019年3月に
 69歳で慶應義塾大学を卒業された際の卒業論文が丸紅と関係する「近江商人と近代日本」
 だったことを紹介いただきましたが、今回は満を持して当論文の抄録を寄稿いただきました。
 抄録とはいえ原稿用紙45枚分の大作ですので、時代ごとに4章に分けた「目次」のクリックで
 その箇所にジャンプできるようになっています。関心をお持ちの時代からお読みください。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-664.html

2.   同好会・グループ
・青葉会
 2021年初の第417回句会も「WEB句会」となったそうですが、21名・94句の投句で賑やかな
 雰囲気が伝わって来る句報となりました。
 会報には1月5日の「吉例初芝居総見」の報告も記されました。客席半減・掛声禁止の中でも
 正月の歌舞伎見物の雰囲気を楽しまれたようです。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-660.html

 新社屋ビル竣工式も終わり、着々と移転準備が進んでいるようです。コロナが一日も早く終息し、私たち社友会会員が新ビルを見学できるようになることを祈りたいと思います。

丸紅社友会ホームページ編集委員会