お知らせ

2020年04月23日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2020年4月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2020年4月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

玄関を一歩出れば、暖かい春の息吹を感じられる季節となりましたが、テレビを見ても、パソコンを
開いても「家にいよう みんなのために」。
「緊急事態宣言」が全国に拡大してしまいましたが、一日も早く日常が戻ることを祈っております。
それまでは、人と十分距離をとった散歩・ジョギング、ラジオ体操、竹踏み等、何でもよいと思い
ますが、適度な運動を欠かさず、少しでもストレスの少ない毎日を過ごしたいと思います。

今月もホームページニュースをお届けします。
皆さんも記憶に残っておられると思われるロカ線プロジェクトと季節の写真の寄稿、そして青葉会の
句会報をご覧ください。

1. 社友のお便り

・アルゼンチン ロカ線電化プロジェクト
 取り組みを始めた1960年代から1985年の開通まで続いた「ロカ線プロジェクト」。
 その名は記憶していても、どんな案件だったのかはよく知らない‥という社友もおられることと思います。
 今回、四半世紀に亘ってこの大プロジェクトに取り組まれた赤田 堅さん(1960年入社)から
 寄稿をいただきました。
 まさに丸紅版「プロジェクトX」。数々の困難とその克服への道のりをお読みください。
 心あたたまるアルゼンチンの人々との交流の写真も添えられています。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-585.html

・MS webのページを飾る季節の写真 春ver.
 2009年から2017年3月まで60数回、約380枚に上る社友会ホームページの
「ヘッダー写真」(横長のトリミング版)を担当された榎原 等さん(1962年入社、丸紅写真部OB/現講師)から
 掲載されたヘッダー写真のオリジナル版を提供いただきました。
 今回は以前掲載いただいた「秋」「冬」「夏」と続いたシリーズの最後を飾る「春」バージョンです。
 数多い受賞歴をお持ちの「プロはだし」の社友の作品群をお楽しみください。
 過去の「季節の写真」もご覧いただけます!
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/hobby/entry-586.html

2. 同好会・グループ

・第407回青葉会
   3月26日(木)に開催された俳句同好会「青葉会」からのお便りが今月も届きました。
 コロナ禍のため出席者は少なかったようですが、今回で407回を迎えました。
 互選句では、入会間もない会員(佐藤 忠重さん)が「ダントツの高得点(13点)」を獲得されたそうです。
 青葉会メンバーの皆さんに評価されたのは、どんな句だったのでしょうか‥‥。
 春の光景や風情を感じさせる皆さんの力作と合わせてご鑑賞ください。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-590.html

月例会を含めいろいろな活動を控えざるを得ない状況ですが、これからもせめてHP誌上で明るい
話題をお届けできればと思っております。

会員の皆様にもこの機会に、現役時代を回顧頂きご披露いただける思い出がありましたら、是非
寄稿いただければと存じます。
もちろん、現役時代から続けている趣味、還暦・古稀・喜寿等を機会に始めた社会貢献・自分探し
等、会員の皆様に読んで・見て楽しんでいただけること、なんでも結構です。

丸紅社友会ホームページ編集委員会