お知らせ

2019年09月27日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2019年9月号)を発信しました

 台風15号で被害に遭われた方、その後の長きにわたるライフラインの停止に苦しまれた方が社友会会員の皆様の中にも居られると思います。心よりお見舞い申し上げ、早期の回復、復旧をお祈りいたします。後続の17号の被害を被られた方がもしおられたら、合わせてお見舞い申し上げます。

 社友からのお便りやご活躍の様子を伝える記事が力になることを願って、今月のニュースをお届けします。

1. 社友のお便り
・NHKラジオ放送「昼の憩い」 中学校迄片道6.6キロの徒歩通学
 ~お足は大丈夫? お銭(あし)の方は?~
 7月26日に放送されたNHKラジオ「昼の憩い」にて、社友の庄司龍平さん(1960年入社)の
 お便りが紹介されました。
 放送内容と、それにまつわるご本人の述懐や今の思いをあわせてお読みください。
 http://bit.ly/昼の憩い

・MS webのページを飾る季節の写真 夏ver.
 2009年から2017年3月まで60数回、約380枚に上る社友会ホームページのヘッダー写真
 (横長のトリミング版)を担当された榎原等さん(1962年入社、丸紅写真部OB/現講師)より、
 掲載されたヘッダー写真のオリジナル版を提供いただきました。
 トリミングのBefore(オリジナル版)とAfter(横長版)を対比しながら珠玉の「夏」写真をお楽しみください。
 ヘッダー写真の「秋」バージョン、「冬」バージョンもご覧いただけます。
 http://bit.ly/季節の写真・夏

・新本社ビル工事 進捗状況ギャラリー
 社友の榎原等さんからお送りいただいた2019年9月10日撮影分の写真をギャラリー
 に追加いたしました。
 最上階まで立ち上がり、塔屋部分の鉄骨工事に入っているのがお分かりいただけます。
 9月17日に執り行われた上棟式直前の様子です。
 http://bit.ly/新本社ビルギャラリー

2. 行事報告
・2019年8月関東地区社友会例会(ビアパーティー)
 猛暑の中、8月19日に180名近くの社友・役員が集って開催されたビアパーティのご報告です。
 柿木社長から新中期経営戦略(GC2021)や本社の新社屋建設進捗状況のお話しが、
 遠藤代表幹事から社友会活動についてのお話しがあった後、國分会長の乾杯ご発声で
 始まったパーティは大盛況だったようです。
 http://bit.ly/関東例会201908

3. 同好会・グループ
・青葉会句報・句会報
 俳句同好会「青葉会」から、8月22日開催の第400回(!!)記念の祝宴句会の
 句報告・句会報が届きました。
 歌舞伎見物に続き、400回記念としてゲストの方も交えての詩吟、小唄など文化の
 香り高い祝宴も楽しまれている様子が伝わってきます。
 http://bit.ly/aobakai400

 台風一過、爽秋の季節に入ります。一年の中で最も快適な季節です。台風の被害を受けられた方も無事だった方も、益々お元気で、ご活躍されますようお祈りいたします。
 なお、このところHPへのご投稿がやや低調のようです。ご近況でも現役時代、あるいはもっと昔の想い出でも、ご趣味の話でもテーマは問いません。お元気なご様子が分かるご寄稿を鶴首してお待ちしています。

丸紅社友会ホームページ編集委員会