お知らせ

2019年05月25日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2019年5月号)を発信しました

 5月の初めは穏やかな日和が続いていましたが、半ば以降、沖縄地方の与那国島、九州南部の屋久島と、相次いで「50年に1度の異常な大雨」が続き、その後も、九州南部から四国・中国、関西、東海、関東甲信越地方と、太平洋南岸沿いに大荒れの天候となりました。
 特に、先週末の屋久島における土砂崩れによる、300名以上の登山者孤立のテレビ映像は衝撃的でした。今週火曜日には、各地で、豪雨の時間と通勤時間帯がかち合ったため、多くの通勤客の皆さんが、大変なご苦労をされたことと思います。社友の皆様の中に、今回の豪雨で被害に遭われた方はおられなかったでしょうか?

 さて、今月もホームページニュースをお届けします。このメールの情報を参考に、ご興味のある記事をお楽しみ下さい。

1.     社友のお便り
・社友の市村雅博さんから、「私の愛車遍歴」と題する、クルマ好きなら、
 何となく目を通してみたくなりそうなご寄稿が届いています。
 1970年代末から現在に至る、40年間のご自身の愛車遍歴の記録ですが、
 今は絶版車となっている、懐かしい車名なども出て来ます。
 運転には、細心の注意が必要であることはもちろんですが、
 せいぜいドライブをお楽しみいただきたいと思います。
 クルマ好きの社友の皆さん、記事をぜひお楽しみ下さい。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-454.html

・随時内容を更新している「新本社ビル工事進捗状況ギャラリー」です。
 2019年5月撮影分をギャラリーに追加しました。
 これを見ると、工事は順調に進んでおり、来年秋には、予定通り、竣工しそうです。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-452.html

・社友の高木實さんからは、すでに第1話から第3話までが記事として掲載されている、
 「道草人生反省記その2」の原稿が届きました。
  今回は、第4話から第6話ということになり、話はいよいよ戦後に入り、
  ヤミ市の喧騒がひしひしと感じ取れるような内容です。
  高木さんからは、今後も、続編が届くとのことで、ますますお元気に執筆を続けて頂きたいものです。
  力作をぜひご一読下さい。
  https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-455.html

2.   同好会・グループ
 俳句の同好会「青葉会」から、3月28日(木)に開催された、第395回の句報・句会報が届いています。
 時節柄、春光、春風などから春の息吹が大いに感じられる、
 季節感の溢れた句の数々が満載です。
 ぜひお楽しみ下さい。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-448.html

 それにしても、ここ何年かは毎年のように、「50年に1度の異常気象」と言われる大雨、洪水が発生しています。
 毎年発生していて、なんで「50年に1度なんだ?」と、疑問に思いますが、日本の気象が根本的に変化していて、そろそろ、この状態が普通になっているのだという覚悟と対策を考えるべきなのだと思います。
 それには当然、行政レベルでの対策も必要だと思いますが、個人レベルでも、我々自身の覚悟と対策が必要となるように思います。自分の身は自分で守らなければいけないということです。
 この状況には、やはり地球温暖化の影響が大きいと思われますので、将来に亘る長期的な温暖化ガス削減にも注力すべきであると思います。温暖化ガス排出大国のリーダー2人が、2人揃って、この問題に不熱心であることが、何とも心もとない限りですが…。

 先週末の豪雨の後は、急速に天候が回復しましたが、今度は、真夏並みの猛暑が襲ってきました。社友の皆様には、体調を崩されぬよう、どうぞお元気にお過ごし下さい。来月も、下旬にまたメールをさせて頂きます。

丸紅社友会ホームページ編集委員会