新春企画

2023年01月01日 新春企画

丸紅との縁

大和田 伸 (1975年入社)

2019年3月 井の頭公園内のアジアンレストランにて

 明けましておめでとうございます。卯年の年男ということでお声がけいただきました。

 大学は、当時、国交のなかった中国が、近い将来大市場になると予見した父親のアドバイスを受け、外大の中国語学科を選択したのですが、入学翌年には日中国交正常化が実現、その予見が現実となったことには大変驚きました。

 就職は当初銀行を目指し、既に内定も得ていたのですが、大学の友人に誘われるままに訪問した丸紅の就職説明会での商社業務の説明内容に興味を覚え、丸紅を含めた商社2社に絞って受けてみることにしました。しかし、最初に受けた丸紅の面接において、その場で内定が出されるという想定外の展開に、丸紅との縁を強く感じ、入社を決意しました。

 最初の配属は機械第二本部で、主に建設機械を中心に自動車、農業機械などの輸出に携わりました。駐在は中国北京2回、タイバンコクの計3回です。

 出張、駐在での思い出は多々ありますが、中国で印象に残っているのは1976 年10月24日に北京の天安門広場で挙行された「四人組打倒100万人慶祝大会」に来賓として招待され参加したこと、また逝去間もない毛沢東主席と直接対面したことです。歴史的転換の一コマでしたが、天安門の来賓席から見た、大群衆は圧巻で、中国のその後の発展を予感させるものでした。


1976年10月 中華人民共和国 北京市 天安門広場にて


1979年6月 中華人民共和国 北京市 万里の長城にて


 また駐在したタイのバンコクは常夏の国でフルーツ、タイ料理も美味しく、家族ともども楽しい駐在時間を過ごすことができました。今でも家族全員タイ料理の大ファンです。
 人気の男性アイドルグループKing & Princeの平野紫耀さんがタイの定番料理である「ガパオライス」が大好きだと公言しているのもうれしい限りです。


1983年4月 タイバンコク市内の寺院にて

 丸紅ではビジネスの基本を叩き込まれましたが、尊敬する上司とある国に初出張した際、すぐに客先訪問を提案する私に「まずは、街を見ることにしよう。その国の発展段階が他のどの国の状況に似通っているかを見極めた上で具体的なビジネス戦略を立てることが大切だよ」と諭されました。ビジネスの基本に忠実かつ大局的に取り組んで行こうとする姿勢は、ともすると近視眼的になりがちな自身の行動の戒めとなっています。

 この10年ほどは、ボランティアで大学生の就活の相談に乗っています。昨年まで相談を受けた累計人数は40人弱で、昨年も2人の学生の内定を無事取得することができました。

 不思議な縁を感じる丸紅ですが、改めて関係した丸紅の皆様のますますのご活躍とご発展を祈念するとともに、お世話になった方々にこの場を借りて御礼申し上げたいと思います。

(おおわだ のぼる・1975年入社・東京都在住)


バックナンバー