社友のお便り

2023年11月15日 社友のお便り

1975(昭和50)年入社同期会

昭和50年入社同期会 代表幹事:下井田 隆

昭和50年入社記念(旧本社ビル広場)

 1975年入社同期は、丸紅新社屋大ホールにて國分会長(同期です)はじめ81名が参加し、2023年10月27日に6年ぶりとなる入社48周年同期会を開催しました。残念ながら女性の参加はゼロでした。
 本来45周年開催を目指しておりましたが、コロナのおかげで3年延期となりました。しかし、そのおかげで本社新社屋が完成し念願の大ホールで立食パーティーが実施できました。
 1975(昭和50)年4月235人が入社し全員で古希を迎えたかったのですが、残念なことに20名の同期がこれまでに亡くなりました。
 式次第としては、開会宣言の後、亡くなった同期を偲び黙祷を捧げ、國分会長より苦労話、丸紅の現状などを交えごあいさつ、乾杯と続きいよいよ懇親会のスタートとなりました。しばし、歓談の後、原則入社時の配属で各部門ごと挨拶をしていただきましたがその後、別部門に異動された方も多く、次回はそれぞれの思い入れのある部門であいさつしていただくことに致しました。

 そして大抽選会へと進行していきました。参加者81名に対し賞品は38個寄贈して頂きほぼ半数の参加者が何がしかの賞品を持ち帰っていただきました。会長賞ギフトカード、スペイン産ワイン、築地魚市場海産物ギフト、コーヒービーンズ、シャンパン等々多数寄贈いただきました。


48回参加記念(新本社ビル3階大ホール)

 次に次回幹事団の発表ですが、前回は抽選としたのですが、部門が偏ったりしましたので、今回は現幹事団より推薦させていただき、参加者の皆さんの賛同を得て5名の皆さんに快諾いただきました。
 ここまでで予定の2時間を過ぎましたので、急ぎ閉会挨拶・集合写真撮影と、何とか約2時間半ほどで無事終了しました。
 このような全体同期会は大体5年ごとに開催しておりますが、入社以来年2~3回開催しているゴルフの葵会、定例会を行っているBMW-III会等々多数の個別の会が活動しています。これもほぼ完璧なメールネットワークを維持しているおかげだと思います。

 我々1975(昭和50)年入社は、コメの買い占め問題、ロッキード事件など難題山積、丸紅は大きく揺らいでいましたが、忍耐強く丸紅の復活再生発展の一翼を担ったと自負しております。
 同期一同、丸紅のますますの発展を祈念し、2年後の50周年での再会を約して閉会三本締めといたしました。


(しもいだ たかし・1975年入社・神奈川県在住)



バックナンバー