社友のお便り

2015年09月01日 社友のお便り

化学プラント部OB同窓会が開かれました

化学プラント部OB同窓会

足立さん

 プラント部門のレジェンド、足立壽恵雄さんを囲んで、9月1日、化学プラント部OBの同窓会が、KKR11F松の間で開かれました。集まったのは65歳以上の18人、本部長秘書の女性3人も加わり盛会でした。

 エネルギー化学プラント部は1977年に創設され、爾来プラント部門の中枢を担って参りましたが、この日集まったのは昭和47年以前の入社、つまり現在65歳以上のRetired ばかり、正客の当時のプラント本部長・足立さんは、現在89歳にして背筋がピンと伸びたダンディ振りは昔と全く変わらず、全員が少しでもこれにあやかりたいとの想いで、心からご長寿を祝って乾杯致しました。


 当日、昼休みを利して現役の岡田エネルギー環境プラント本部長にもゲスト参加頂き、エネルギー化学プラント部の現況を画像入りのデータで説明頂いたりしましたが、一同、現在の丸紅の活躍振りには今昔の感を改めて実感。偶々別の会合で通りかかった山添副社長が、大先達の足立さんにご挨拶に立ち寄られたり、足立さんの50年来の盟友、フィリピンのクエンカ氏からのお祝いのメッセージが寄せられるなど、嬉しいハプニングもあり、大いに盛り上がりました。

 我々も、足立さんを見習って今後も元気に交流を重ねたいという思いを深めた次第です。


(久保田侑義)


バックナンバー