お知らせ

2024年02月26日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2024年2月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2024年2月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

 年明け早々に発生した能登半島地震は、そのタイミングと規模の大きさに衝撃を受けましたが、震災からほぼ2ヶ月を経過しても、復旧にはまだまだ時間を要するようです。また、大規模災害時には、電気・水・食料・日用品などの確保が困難になる危うさを改めて気づかされました。
 家の近くのホームセンターでは、防災関連の売り場を広げており、機能的な製品の品揃えには目を見張るものがあります。さっそくわが家でも防災グッズの「棚卸し」をして、期限切れの保存食を入れ替えるなど備蓄を見直しました。「備えあれば憂いなし」には程遠いと思いますが。

 今月の新着記事をお届けします。

1.行事報告
・2024年1月度九州地区社友会例会
 1月31日(水)に開催された九州地区例会は「福新楼」にて社友18名と九州支社から7名が参加し、
 合計25名での新年会となりました。花田支社長から年初の災害・事故への悔みに続き、台湾の半導体
 メーカー「TSMC」の熊本進出や外国人旅行客の増加など先行き明るい話題への期待が述べられました。
 新入会員の紹介や幹事改選に引き続き、懇親会が行われました。全員写真も添えていただきました。
 次回は2024年6月に総会を開催予定とのことです。
 https://www.marubeni-shayukai.com/event/event_report/entry-915.html

 先月のHPニュースで紹介された「2023年の社友会HPでよく読まれた記事トップ5」のリストを見ると、社友会の行事報告に加え、OB・OGの同期会開催報告が挙がっています。今年も同期会を予定している年次の幹事の方は、ぜひともHPニュースへの寄稿をお願いいたします。
 例年に比べて最近は寒暖差が一層厳しくなっているようです。社友の皆さまには体調を崩すことのないようくれぐれもご留意ください。

丸紅社友会ホームページ編集委員会