MS web ホームページニュース(2021年12月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/
この一年はコロナに振り回された暗い年であった気もしますが、振返ってみますと意外に明るいニュースも多かったようです。
4月に松山英樹がマスターズゴルフで、6月に笹生優花が全米女子オープンゴルフで優勝しましたし、それ以上に私たちを興奮させ、楽しませてくれたのが、メジャーリーグでの大谷祥平の活躍ではなかったでしょうか。来年が楽しみで仕方がありません。
史上初めて無観客での開催となりました東京オリンピック・パラリンピックに感動を覚えた方も多かったことと思います。
もちろん、暗かった部分も忘れてはなりません。
2月にコロナワクチンの接種が開始され、多くの社友の皆様も夏までには2回の接種を完了されたことと思いますが、オミクロン株の出現で来年早々にはブースター接種を余儀なくされそうです。
また、2001年9月11日の米国多発テロから20年、2011年3月11年の東日本大地震から10年が経過しました。2022年が平和で安全な年となることを祈るばかりです。
今月も社友からのお便りをお届けしますのでお楽しみください。
1.同好会・グループ
・青葉会
本社隣りのパレスサイドビルの飲食店では多くが店名を変えてしまっていますが、その中で
未だ健在である赤坂飯店で開催された第427回青葉会の句会報が届いています。
今回の互選句筆頭は、先日99歳で他界された瀬戸内寂聴を詠んだ句でした。
「主の無き寂庵の庭木の葉散る」
俳人でもあった柳家小三治を偲ぶコーナーも掲載されています。
https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-729.html
・湘紅会
湘紅会から半年ぶりとなる「湘紅会報第7号(2021年12月)」をお寄せいただきました。
コロナ第5波が収まったことを受け、少しずつ活動も再開してきているようです。
地域特集として掲載された「横浜今昔物語」では、1858年以来の横浜の変遷をお読みいただけ
ます。筆者の実体験を交えた昭和以降の物語は「そうだったんだ」との気持ちが湧いてきます。
「トランペット」「エアーズロック」「ゴルフ」などの会員随想も楽しくお読みいただけます。
https://www.marubeni-shayukai.com/group/shokokai/entry-730.html
さて、ホームページニュースとして年の初めにお届けしています、恒例となった84歳と72歳の年男の皆さんからのお便りが1月1日よりご覧になれます。
正月のゆっくりとした気分の下、ご一読されてはいかがでしょうか。
今年もMs webホームページニュースをご覧いただきありがとうございました。
来年も社友の皆さんのハブとなれるよう努めますので、引き続きよろしくお願いいたします。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
丸紅社友会ホームページ編集委員会