お知らせ

2021年03月25日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2021年3月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2021年3月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

 ようやく春の日差しが心地よく感じられ、お花見には絶好のシーズンとなりました。一方で、新型コロナウイルスにかかわる首都圏の緊急事態宣言は全面的に解除されたものの、引き続き十分な感染防止対策が求められています。
 社友会行事も久しく見送りを余儀なくされていますが、再開に向けて、まずは関東地区の皆さま(A会員)を対象に、ZOOMでの講演会(4月20日・14時~、今村丸紅経済研究所長の講演)を開催いたします。A会員の皆さまには、郵送でのご案内状もしくは3月8日のメールで、ZOOMの参加URLとID・パスコードをご案内していますので、ぜひともご参加ください。

 今月の新着記事を下記にてご連絡いたします。

1.     社友のお便り
・新本社ビル 工事進捗状況ギャラリー
 いよいよ5月に本社移転という予定となった新本社ビル。本ギャラリーも最終回となりそうです。
   2月27日に撮影した新本社ビルの写真を、前回に引き続いて櫻井 武行さん(1972年入社)から
   お寄せいただきました。若干淋しかったイメージがすっかり変わった高速道路側の景色や車寄せの
   画像をクリックすると写真を拡大してご覧いただけます。
  私たち社友も、早くリアルに見られるようになることを願っています。
 https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-546.html

2.   同好会・グループ
・青葉会
 3か月連続で「WEB句会」となった2021年2月の第418回句会には21名・96句の投句があった
   そうです。全10ページ、充実の句報・句会報となっています。
   想定を越えて長引くコロナ禍での暮らしぶりを物語る、「酒よりも酒の座恋し春寒く」という句が
   互選句で最多の選(「いいね!」)を得ています。編集子の心にも沁みます。
   会員相互の句評を読むと、会員の皆さんとの共感が深まる気がします。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-670.html


 新型コロナウイルス対策を講じながら、いよいよ東京2020オリンピックの聖火リレーがスタートしました。安全・安心な大会開催につながってほしいものです。ワクチン接種が広く行きわたれば、社友会も安心してリアルな行事開催が可能でしょうが、当面は我慢の日が続きそうです。

 社友の皆様には、季節の変わり目で体調を崩すことのないようお過ごしください。

丸紅社友会ホームページ編集委員会