MS web ホームページニュース(2020年12月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/
今年最後のMSニュースもコロナの話が前書きになるのは何とも残念ですが、ここへ来て事態はさらに悪化の様相を呈して不安が増していますね。
医師会会長をはじめ、医療を担ってくださっている方々がほとんど泣かんばかりにして必死に危機を訴えておられるのに、政治の側がもう一つその必死さをきちんと受け止めていないように思われるのは、筆者だけでしょうか?
政治批判はHPにはなじまないので、控えますが、今は、だれよりも医療関係の方々のいうことに耳を傾けて、一人一人が自覚をもって注意を払い、我慢すべきは我慢して行動しなくてはいけないように思います。
そんな中でも我が社友会の高齢者各位が元気に過ごしておられるのが分かると、嬉しくも頼もしくも感じられます。
元日の午前0時を期して掲載される、84歳5名・72歳6名の新年の年男の皆さんからのお便りもその一例です。乞う・ご期待です。
来年こそワクチンや治療薬が効き目を表して、心おきなく、集まり、語り合い、酌み交わすことができ、コロナ禍が思い出話の材料になることを切に願いたいものです。
社友各位にとって新しい年が健康で幸多いものになることを心からお祈りいたします。
1. ごあいさつ
本年度、関東地区幹事に就任された斉藤さんからのご挨拶が届きました。
・幹事就任に際してのご挨拶 【関東地区幹事 齊藤 秀久さん(1975年入社)】
現役の時に立ち会った賑やかな社友会総会に思いを馳せ、社友会の発展を願っておられます。
https://www.marubeni-shayukai.com/greeting/area_greeting/entry-636.html
・現在の幹事の皆さんのご挨拶は下記にてまとめてご覧いただけます。
https://www.marubeni-shayukai.com/greeting/
2. 同好会・グループ
・青葉会
11月26日に文京区民センターで開催された第415回句会には、ご家族の反対を押し切った
8名のメンバーが集合されたそうです。今月も会員相互の句評が充実しています。皆さんの
お互いに忌憚ない句評は俳句を知らない編集子も興味深く読ませていただけます。また、日経
俳壇からも選ばれた句が紹介されています。読み応えある句報・句会報をお楽しみください。
なお、12月の句会は、再び「ウェブ句会」とする旨のアナウンスがありました。
https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-652.html
除夜の鐘が鳴り終えると、元旦の0時に恒例の新春企画 「年男―社友84歳、72歳からのお便り」が本ホームページで公開されます。どうかお楽しみください。
今年も「丸紅社友会ホームページ」をご愛読いただきありがとうございました。
丸紅社友会ホームページ編集委員会