お知らせ

2020年07月27日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2020年7月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2020年7月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

 本来なら今頃は東京オリンピックの興奮の中に居るはずだった、と思いながらパソコンに向かっています。
 今年の初めには夢にも思わなかった、忌まわしいコロナ禍のただなか、それも、いつ果てるかわからない、それどころか二次感染の恐れが増している、暗いトンネルの中に閉じ込められたような気分で。追い打ちをかけるように長い梅雨の豪雨禍の被害も報じられています。

 こんな中ですが、社友の皆様、お互いに元気と希望を失わず、ホームページの画面上で、相互激励を図っていきたいものです。長い自粛生活、籠居生活の中で、それをむしろ前向きに捉えて、こういう時でないとできない、趣味や勉強や遊びに生きがいを見出しておられる社友の皆さんが居られるのではないでしょうか。
 それらを社友の皆さんに教えていただきたく、編集委員会では、例えば『コロナにめげず』というような題で、近々皆様から、ご近況の寄稿を呼びかけさせていただくことを考えています。
 その節はぜひ奮ってご応募ください。

 社友同士の相互激励もさることながら、丸紅OB・OGとしては、何よりも、厳しくなった環境の中で、日々頑張っている現役の役員・社員の皆さんに、明るさを失わず、元気いっぱい試練に立ち向かっていただくよう、エールを送りましょう。

 今月も社友会行事のご報告はありませんが、青葉会から句報・句会報の寄稿をいただきました。

1. 同好会・グループ

・青葉会
 3か月ぶりに「リアル」に集合できた、第410回句報・句会報が青葉会から届きました。
 久々に銘酒を嗜みながら和気藹々と進められた句会の様子がうかがえます。
 今回は、選者である川口孤舟(社友。本名:川口 襄)氏の第4句集「星空」からの30句が紹介されているほか、
 俳人・夏井いつきさんの辛口批評で人気のTV番組「プレバト」で、梅沢富美男の詠んだ句がどう添削されたかの
 記事もあります。
 俳句に少しでも関心のある方には興味深い内容となっていますので、ご覧ください。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-604.html

先月号では社友会ホームページのトップ画面のご紹介をしましたが、今月はホームページ内の記事を
検索する方法を簡単にご紹介いたします(添付ファイルも同じ内容です)。

すべてのページの右上にある「検索ボックス」を使って、記事の検索をしてみましょう。





丸紅社友会ホームページ編集委員会