お知らせ

2020年06月25日 お知らせ

MS web ホームページニュース(2020年6月号)を発信しました

MS web ホームページニュース(2020年6月号)
丸紅社友会ホームページ編集委員会
https://www.marubeni-shayukai.com/

 新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除されてから1か月‥。
 先週末には都道府県をまたぐ移動自粛も解除されましたが、世界に目を向けると感染者は900万人を超え、WHOが「パンデミックは危険な新局面に入った」と宣言しています。
 人間を人間たらしめていた密なコミュニケーションの維持が困難になっていくような不安すら感じるこの頃です。治療薬やワクチンの開発・普及が進むことを願ってやみません。

 今月も社友会行事のご報告はありませんが、湘紅会と青葉会から充実の寄稿をいただきました。

1. 同好会・グループ

・湘紅会
 第4号となる「湘紅会報(2020年5月)」が寄稿されました。
 緊急事態宣言を受けて各部会の活動も止まってしまったそうですが、その報告に代えて
 8部会からの「随想」や会員からのお便りが全7ページに亘って掲載されています。
 107名の会員に配布されているそうですが、バラエティ豊かで読みごたえがあり、
 かつ楽しい記事となっています。
 とりまとめをされている事務局の方には頭が下がる思いです。
 編集子は神奈川県在住ではないため、湘紅会の入会資格がないことが残念無念です‥。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/shokokai/entry-597.html

・青葉会
 前回に引き続いて「ウェブ句会」を開催した青葉会からの第409回句報・句会報です。
 今月も互選句(十点句から二点句まで)に対する会員各位の「句評」コメントが掲載されており、
 会員の心に刺さったポイントを知ることによって句の味わいをより深く感じることができるように感じます。
 また、選者・川口孤舟(本名:川口 襄)さんの作品が、毎日新聞のコラムに引用掲載されたご報告も
 記されています。
 なお、6月の青葉会は「リアル」句会が復活の予定だそうです。
 https://www.marubeni-shayukai.com/group/aobakai/entry-599.html

 新着記事が少ない現況ですので、あたらめて社友会ホームページのトップ画面を簡単にご紹介したいと思います。
 以下の図でトップ画面のどこから/どんな情報にアクセスできるか、ご理解いただけると幸いです。




丸紅社友会ホームページ編集委員会