湘紅会

2020年02月27日 湘紅会

湘紅会の歴史

松本 俊一郎 (1948年入社)

湘紅会はその活動のなかで年2回湘紅会報を発行して109名の会員に配布しています。
2020年1月の会報は8頁に及ぶ内容豊富なもので、各部会の活動報告や今後のスケジュールのほか、会員の随筆などを掲載しました。
湘紅会の生みの親である松本俊一郎さんが『湘紅会の歴史』と題する一文を寄稿されているので、その内容をご紹介致します。


1992年、創立2年目、発起人安積氏、松本氏、福田氏など

 昭和年代の末期頃、主として鎌倉在住のOBが時々、夫婦同伴で今は無い下馬(げば)近くの小料理屋「小町園」で会食を共にし歓談していました。

 その折に、近くを歩いて見たいということで、或る日、横須賀軍港を訪ねることになりました。それを契機にウオーキング・ゴルフなど、近くに住む者たちで、親交を深め、援け合い、協力し合う会を設けたらとの気運となり、安積弥一郎氏、福田耕三氏と私、松本俊一郎が発起人となり、平成3年(1991年)2月に福田氏の親族が運営している西鎌倉幼稚園で、仮称「丸紅湘南社友会」設立を呼びかけたところ、26名の方が出席されて、積極的な賛同を得られました。そして平成3年5月、藤沢のホテル・レオパレスで、第1回湘紅会総会が23名参加し開催されました。お互いの出身部署、年齢など問わず自由な集いを作ろうという趣旨で、万歩会、ゴルフ会、酒悦会などの発足について話合いました。

 第2回総会は翌平成4年1月福田氏宅で23名出席しました(別掲の写真はこの時の撮影です)。
 
 第3回は平成5年1月鎌倉華正樓で28名出席し、爾来昨年まで毎年1月に華正樓で開催してきました。
 その間、入会希望者が増えて、在住地域の範囲も拡げて会員数も100名を超えるようになり、第7回総会より、総会出席者も50名を超えるようになりました。当初、ゴルフ会は定着したコースがなく、それでも、年数回、主として当時の藤沢パブリック、遠くは函南ゴルフ倶楽部、小田原近くのコースなどへ足を延ばしましたが、芙蓉カントリーの取り計らいで定着したことはよかったと思います。

 酒悦会は年4-5回、主として藤沢周辺の小料理屋、中華店で開きました。万歩会は平成3年5月に第1回を鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)・ウオーキングを始めてから、爾来本年末まで、1月8月を除いて毎月実施して、285回を数えます。丸紅来宮荘、仙石荘に1泊したり、尾瀬沼、上高地、蓼科、霧ヶ峰など、楽しい思い出を残しました。素晴らしい記録で、関係者の努力に敬意を表します。

 最近では、唄会、碁会の活動も定着し、新企画の、美術、歌舞伎、落語の催しが活発になりました。今後の湘紅会の更なる発展を期待しています。

(まつもと しゅんいちろう・1948年入社・横浜市在住)

湘紅会では新規会員を募集しています。神奈川県在住でご興味のある方は、
事務局 相田康宏 yaita1947@nifty.com   もしくは090-5585-6521 までご連絡ください。


バックナンバー