湘紅会

2018年03月16日 湘紅会

28年目の湘紅会―――新代表に酒井尚平さん

湘紅会総会(平成30年1月)


湘紅会 新代表世話人 酒井尚平さん(平成30年1月)

年が変わっても厳寒の日々が続く平成30年1月27日、恒例の総会(懇親会)が鎌倉大仏前の華正樓で今年も開催され、女性3名を含め、会員の約半数54名が出席した。年に1回顔を合わせる人、会社時代は全く交流の無かった人など、毎回のことながら午後2時から5時過ぎまでの3時間余、大いに語り食べて飲んで懇親を深めた。

代表世話人が交代、新代表に酒井尚平さんが就任

総会では代表世話人の交代があり、山内啓正さんから酒井尚平さんへのバトンタッチが行われた。新代表の下で湘紅会は新たな一歩を踏み出した。

来年から会場や開催時期が変わることになる

湘紅会発足の頃から華正樓を会場としてきたが、会員が高齢化し足の便が悪いとの声も出始め、その他の事情もあって、来年からは江ノ電鎌倉駅ビルの銀座アスターへ会場を変更の上、暖かくなる春に開催することになった。

神奈川県に住む丸紅出身者の気楽なOB会

丸紅出身者の湘南地区OB会として湘紅会は平成3年3月発足。会員は「湘南」と呼ばれる鎌倉や藤沢などの地域に限定されていたが、年を経て少しずつ拡大し、現在は神奈川県全域に広がっている。
また、数は少ないものの女性の参加もあり、会員の奥さんも準会員として参加でき、現在正会員は約 110名となっている。 年齢や会社在籍時の役職にこだわらない気楽な交流ができるのがこの会の特色である。

各部会の活動へは都合に合わせて気楽に参加

万歩会、ゴルフ会、唄会、囲碁会、酒悦会の5部会が活動中(釣り部は休部)。各部会ではボランティアの世話人がいて、いろいろ計画を立ててくれる。あらかじめ部会への登録は必要だが、活動への参加はそれぞれ自分の都合の良い時に参加すればいいので気楽である。会費は部会ごとに異なるが、湘紅会全体としては事務的な費用年500円だけ。
*湘紅会へ入会を希望される方は、知り合いの湘紅会会員か、または下記事務局までお申し出ください。

湘紅会事務局
左右津国男 sozu-k@jcom.home.ne.jp
塩川 明男 shiokawa63@hotmail.com


バックナンバー