このたび、社友会関東地区幹事を務めることになりました1980(昭和55)年入社の伊佐範明です。
丸紅での会社生活の大半は海外の電力ビジネスに携わっておりました。海外駐在は20歳台から30歳台にかけて約6年、南米のベネズエラに、また、50歳台の前半に3年間のタイの経験がございます。
丸紅新電力を最後に丸紅グループを離れてから、まだ3年余りしか経っておらないことから、今回社友会のお手伝いのお話をいただいた時には、最初は他の諸先輩がたくさんいらっしゃるのではと躊躇したのですが、後年に人事部の仕事をさせていただいた際に、事務方として社友会の運営に微力ながら協力させていただいたこともあり、またその時の同僚が同運営に現在でも携わっておられることから、少しでもお役に立てることがあればと、最終的に引き受けさせていただきました。
現在は、まだ少なからず社会との繋がりを持っていたいという希望もあり、出身の新潟にある会社の顧問として、環境エネルギー分野の仕事のサポートをさせていただいておりますが、そこで取り扱う電力の卸供給において、現在でも丸紅電力部隊の皆さんにお世話になっております。
社友会は会員数の漸減とともにその運営が年々厳しくなっておりますが、今後何とか丸紅OBの皆さんに喜んでいただける工夫をすることで会員数を増やし、本会を盛り上げていければと思っております。何卒よろしくお願いいたします。