行事報告

2017年08月29日 行事報告

2017年8月度関東地区社友会例会(ビアパーティー)行事報告

日時 2017年8月29日(火)
場所 如水会館

 厳しい暑さの残る8月29日、旧本社ビルに近い神田一ツ橋の如水会館にて、毎年恒例の関東地区ビアパーティーが開催されました。当日は、160名を超える社友と國分社長(社友会会長)以下21名の役員が参加し、大いに懇親を深めました。

 パーティーの冒頭、國分社長から、2017年度第1四半期決算について、「連結純利益は540億円とまずまずの結果が出せたが、同時に、非資源分野の収益力底上げとキャッシュフフローの改善、営業利益、売上総利益の伸長という課題も浮き彫りになった。一方で、戦略的な投資を行うなど、成長のための種まきも着実に実施しており、一年から一年半後の丸紅に大いに期待して貰いたい。」とのお話に加え、竹橋の旧本社ビルについて、「すでに地上部分の取り壊しも完了し、ここから今年いっぱい基本設計を固めた上で、2020年のオリンピック後に、ギャラリーなど公共スペースを含む新社屋が完成する予定である。」とのお話がありました。

 また、坂本代表幹事からは、「國分社長の業績アップのコミットメントを楽しみに、株を積極的に購入するなど、引き続き丸紅を応援いただきたい。」と社友に呼びかけるとともに、「今後も社友会では時宜にかなったテーマで講演会を開催していくので、積極的に参加いただきたい。」とのご挨拶がありました。

 その後、代表幹事による乾杯のご発声でパーティーが始まると、会場には談笑の輪が一気に広がりました。本年は本社ビル建替えのため、如水会館での初のビアパーティーとなりましたが、2時間余りの間、大いに旧交を温めることが出来、盛況のうちにお開きとなりました。


國分社長のご挨拶

乾杯の音頭をとる坂本代表幹事


(関東地区幹事:市村 雅博)


行事情報トップページへ